Love the Moment

日原いずみ

ももちゃん忘年会

【11月15日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20191120171837j:plain

f:id:hihararara:20191120171846j:plain

f:id:hihararara:20191120171853j:plain

f:id:hihararara:20191120171901j:plain

  

今夜は豊橋市議会議員の古池ももちゃんの、ちょっと早めの忘年会に行ってきました。

空いていたお席に座ったところ、お隣は桜丘学園の元理事長の満田さん。
(お写真は許可をいただいております) 

満田さんは早稲田の大先輩にもあたり、元々おなじみで、保護者からの人気も高く、桜丘高校の卒業生のももちゃんのトップ当選や活躍をとても喜んでいらっしゃいます。

満田さんのお話によると、桜丘学園(中高あります)は、満田さんのおばあさんが中心となって建学したそうで、私はその話を初めて聞いたので感動しました。

おばあさんの時代は女性に選挙権がなかったそうで、そんな時期に25銭ずつお金を貯めて学校をつくった、おばあちゃんから何があっても学校をつぶしちゃいかんと言われてきた、とのこと。素晴らしい。

三河地方にある私立高校のうち、安城学園、岡崎学園、桜丘学園の三校は、女性が建学したそう。

そんなこともあり、ももちゃんを心から応援してるんだなあと思いました。

私のテーブルで、満田さんと向かい合わせで座っていた写真の赤い服の女性は、なんと82歳!! お酒もたくさん召し上がり(笑)、78歳の満田さんの肌の色つやを褒め(笑)、満田さんもタジタジで、なかなかおもしろかった😊

私も応援演説をさせていただいた校区の方々にも会えて、4月の奮闘を思い出しました。

ももちゃんの話にあった、市内のある商業施設が中学生のたまり場のようになっている話は、ちょうど最近のママ友とのランチでも聞いていて、学校にも家にも街にも居場所がないような子たちのケアなど、本当に必要だと思いました。

今日聞いた話とは別に、ある高校では、親がお弁当を作らない家も多いらしく(うちの長男は自分が好きで自分で作りたがるけど、親が作らないなら自分で作ればいいじゃんという話とは別で)、本当にいろいろあります。

ももちゃんはいつも、できない人を責めることは決してせず、そうさせてしまう社会への対策を考えていて、その視点がやさしいなあ、頭いいなあとよく思う。

私は明日も仕事の飲みなので、お話したかった人と駅まで話しながら、早めに帰ってきました🌟

 

 *4枚目の写真は、有田さん掲載分からいただきました~