Love the Moment

日原いずみ

ホームカミングデー ④

 

【10月22日投稿分】

 

f:id:hihararara:20191028093814j:plain

f:id:hihararara:20191028093821j:plain

f:id:hihararara:20191028093829j:plain

f:id:hihararara:20191028093838j:plain

f:id:hihararara:20191028093848j:plain

 

まだ続くよ(笑)
即位の礼はおめでたいけど、祝日忘れてて、調子狂いました。
儀式の前に雨が上がり、🌈が出たのをお友達のシェアのニュースで知り、素晴らしいなあと感動

ホームカミングデー④

ちょうど来校していたある先輩と、イベントとして一般にも開放されていた図書館で待ち合わせ。
この図書館、在学中はできたばかりでピカピカだったし、今もキレイで、さらにディスカッションルームみたいなのもできていた。壁一面がホワイトボードになってて、仕切りが透明な、チームラボのオフィスみたいな(笑)
変化はあっても、動線を体感することでよみがえる記憶もあり、例えば、入口右手の化粧室に入る時に、独特のドアの重さや間取りが同じで懐かし過ぎて泣けそうだった(笑)

待ち合わせをわかりやすい図書館(しゃべってOKの部屋)にしただけで、それが目的でもなかったけど、16年前、早稲田の広報紙で取り上げていただいた時に寄贈した「チョコレート色のほおずき」を司書さんに検索してもらったら、なんとあった!! 
ドキドキしながら見つけた瞬間は、喜びよりも、「なんでカバーがないんだろ?」と思ったけど(笑)、よく見るとカバーがない本ばかりだった。

一般的な図書館はカバーごとラミネート加工みたいにするけど、早稲田の図書館って、むき出しだったっけ? 本を読まない大学生だったので、わからない(笑)

とはいえ、カバー付きも置いてあり、つまりは読まれずにカバーが付いたままよりは、多少読んでもらえたからカバーが傷んだのかなあ、と思うことにした😁

まるで郷土本コーナーみたいに、近くに渡辺崋山の本があったのもおもしろかった。

🌟ペンネーム付ける前の1冊目(2003年刊行)。
今は消えた「渥美町」というふるさと名を敢えて刻んだプロフィール。
考えてみれば、この編集者さんも早稲田の大先輩で(元「文藝」編集長で、山田詠美さんを発掘したり、草間彌生さんの自伝を担当)、装丁家さんとの打ち合わせは、リーガロイヤル早稲田でした。
出してもらっちゃったけど、カフェオレが1200円もした記憶。頼んじゃっていいのかな?みたいな(笑)