Love the Moment

日原いずみ

台風一過と、お祭りの(お祭りなくても)お寿司

 

10月13日 投稿分

 

f:id:hihararara:20191014105820j:plain

f:id:hihararara:20191014105830j:plain

f:id:hihararara:20191014105838j:plain

f:id:hihararara:20191014105846j:plain

f:id:hihararara:20191014105854j:plain

f:id:hihararara:20191014105902j:plain

  

台風、我が家の周辺は大きな被害はありませんでした。心配してくださった方、ありがとうございます。
今見ている風景は1枚目の写真。
お弁当作って次男を塾に送った帰りに、公園のベンチで書いてます😊

豊橋は今週末にお祭りの地区が多く、昨日は何も行われなかったけど、毎年恒例で夫作の手巻き寿司やちらし寿司。...
魚を魚市場で買ってきて刺し身にするところから始める。と言っても別段豪華じゃないけど(実家の新米が何よりうまい)、去年はバイトや部活だった息子たちもいて、私はニヤニヤしてしまった。
家族で食卓を囲むということが当たり前じゃなくなりつつあるので、昨日は台風のおかげでみんなが家にいて、うれしくもあった。

夜は福島第一原発の警報機が鳴ってるのが気になりつつ、朝のNHKニュースでは大雨の影響だったそうで、どうだか?とも思ってしまう。日本の危うさはまだまだこの先も続くわけで。
ラグビーワールドカップ、昨日の試合だけチケットが取れたのに中止という日本人の母子の話や、イギリスからわざわざ来たのに中止というイギリス人親子の話にも心を痛める。

さらに、辻仁成さんのオーチャードホールでの公演がドンピシャで中止。
私は彼のブログを読んでいるので、フランスで昨日のために毎日走ったり歌の練習したり、がんばっている様子を見ていたから気の毒でもあるけど、「よりによって」が当たり過ぎる人生や運命っていったい⁉️と感心にも似た気持ち(笑)

辻仁成さんは、元エコーズで、小説家としては芥川賞、私生活では南果歩中山美穂との結婚・離婚歴あり。今はシングルファーザーで、料理もプロ級。還暦ライヴの予定だった。

最近、目の前の日々を大切に、という思いが強い。
この後は家に戻り、神社にお餅とお菓子をいただきに行ってきます(笑)