Love the Moment

日原いずみ

中日新聞より二つ。

 

f:id:hihararara:20190425204205j:plain

 

f:id:hihararara:20190425204214j:plain

  

県議選、市議選ともに、応援していた候補者がトップ当選というのはうれしかったし、まだ書きたいメッセージやご返事がしきれていないけど、そのうち送ります。

通常営業に戻り、私はフリーでいくつか仕事をしてる感じで、それらと、今年度は長男次男とも受験生なので、仕事や遊びをセーブして、息子らのフォローをします。

子育ての講座もしてるので、ふと考えたり感じたりしたことをここでも共有します。

 

🍀長男はAO入試狙いで、小論文の練習を学校でもするけど(私も個別に宮地先生に頼んだ)、私にも頼みたいらしく、対策問題集みたいなのも買う予定だけど、私なりに彼に読ませたい文章や、考えてもらいたい社会問題をお題にし、交換日記のように、彼の思考や感性の、巣立つ前の仕上げにしたい。

もちろん私の考えに染めるのではないし、一生成長を続けて欲しいけど、家を出る予定なので、思考力や洞察力を養う時間にしたい。

そんなこともあり、目に留まった中日新聞の夕刊より(これは論文練習用ではないけど読ませた。上野さんの祝辞には引用したくなる箇所多数)。書いたのは脚本家の岡田惠和さん。

🍀先週の夫と長男のバカみたいなケンカのあと、中日新聞サンデー版の特集が「アンガーマネジメント」についてだった。
夫はまさに「べき」の人。
べきにとらわれるのは、周囲も自分自身も苦しめるのに自覚ない。
これは私の「自己肯定感をはぐくむ子育て」にも活かします。

人様の前にまず我が子を(我が夫を)、が基本で、うまくいってるから人様のカウンセリングや講座ができるのではなく、うまくいかないところから実感持って勉強し、情報を集め、主観と普遍を織り交ぜて、私の学びを伝えることが仕事や表現につながってるので、ありがたい。
私の講座は私小説みたいな面もあり、ありのまま、泣いたり笑ったりしながらです😉