Love the Moment

日原いずみ

ふるさとで、しばし充電放電

 

f:id:hihararara:20190425203842j:plain

f:id:hihararara:20190425203717j:plain

f:id:hihararara:20190425203729j:plain

f:id:hihararara:20190425203703j:plain

f:id:hihararara:20190425203907j:plain

f:id:hihararara:20190425203855j:plain

 

【4月23日投稿分】

 

3つめの投稿。
お米をもらいに月一くらいの頻度で実家へ。

思いがけず忙しかった先週。
元々、金曜・授業参観&PTA総会、土曜・バスケの大会、選挙の最終応援、日曜・バスケの準決勝&決勝、投票、開票と決まっていて(土日は早朝から弁当作り)、私は持病があるので体力配分を気にしながら過ごしてるけど、木曜の夜に、先回りのトドメのように久々に夫と長男が大ゲンカになり(どちらも悪い)、深夜までゴチャゴチャし、金土日が実はしんどかった。

みなさまも経験あるでしょうが、なんで今?ということがよく家庭内で起こる(笑)

そんなわけで、のんびりしたい、海に行きたいと思い、伊良湖へ。
シャミーズカフェの恋路ヶ浜店に行ったけど、たまたま打ち合わせか取材で休みになってて、外観だけ撮ったけど、ちょっと入った店内、海が見えてめっちゃ素敵だった。

ゆかりちゃんのツナグカフェもお休みと知っていたので、久々のDIEZカフェ。
コーヒーやマフィンも美味しいけど、植物に会いたいというのも大きい。
このワサワサ植物、最初は手のひらに載るくらいの大きさだったんだよ!
磁場がいいらしくて、私もそう思う。

お花は実家のオオデマリと畑のブロッコリーの花💛

実家の両親が上野千鶴子さんの東大学部入学式の祝辞を知っていてびっくり。
農家のおじさん&おばさんだけど、昔から政治や社会問題についても語る家だった。本は読まないけど父は映画好き、母は生け花。

今日は母が蜷川実花の話を持ち出して「父親の蜷川幸雄から、みんなの意見に流されず、一人でも違う(正しい)方向へ行ける子になれ」みたいに言われて育った話になり、私もそう育ったし、息子らもそうなって欲しいと思う。