Love the Moment

日原いずみ

生徒会通信から・・・

 

f:id:hihararara:20190124095041j:plain

 

今朝は今朝で・・・(笑)

生徒会通信を生徒会長一人で引き受けてる状態で(生徒会に当選しても来ないメンバーも多いらしく)、気の毒になり、ここまで長男が作成したものの誤字脱字チェック。

私も今とっても忙しいんだけどね~~~

エクセル使ってアンケートを集計してグラフを作り、カラーで写真入れてパワポで制作するなど、商業高校で習ったことが反映されていて客観的におもしろい。
昨日お願いしたという先生のインタビューも上出来(誤字脱字や意味不明箇所は指摘)。

中国派遣の時の面接の2時間前に、私が劉暁波さんの存在をたまたま話したら、ちゃっかり面接で盛り込み(笑)、今日のこの通信を見ていても、私の思想がちらほら登場している(気がする)。

何が言いたいかと言うと、子どもが転んだ時、失敗した時に、「大丈夫だよ!」って安心させ、励ましていると、やがて子どもが成長して、親が転んだり、失敗した時に「大丈夫だよ」と励ましてくれるような存在になる。

大事な言葉を子どもに伝えていると、いつの間にか子どもが周囲に大事な言葉を伝えるようになる。

社会はそうやって回っていく。そんな、子育ての醍醐味を改めて感じさせてもらえることに感謝の朝なんです(涙)