Love the Moment

日原いずみ

ふるさとの風景

 

【1月2日投稿分】

 

f:id:hihararara:20190104205133j:plain

f:id:hihararara:20190104205151j:plain

 

 

渥美半島のあちこちに咲いてる菜の花

バイトに行く長男を田原駅に送り、私はまた実家へ。

 

*************

f:id:hihararara:20190104205402j:plain

f:id:hihararara:20190104205412j:plain

f:id:hihararara:20190104205426j:plain

f:id:hihararara:20190104205437j:plain

f:id:hihararara:20190104205446j:plain

 

実家からすぐの氏神様がやっぱり好き。
建て直される前の原風景がもっと好き。

先祖代々、お宮に関わってきて、私もアニミズムという言葉を知る前から信仰が当たり前でした。
地区の名前は「石神」と言います。
雨乞山や観音様などもあり、信心深いところだと思います。

 

話はぜんぜん変わり、
箱根駅伝、青学が圧倒的かと思い、原監督は好きじゃないし、見てなかったけど、おもしろくなってきた(笑)

やはり、口は災いのもとだし、調子に乗ってはいけない。苦しい練習を重ねる部員は誰も調子に乗ってないだろうに、私だったら、軽く見える指導者は(内実がどんなに素晴らしくても)やだな。
注目を強いるような構造を、プロなら仕方ないけど、学生の指導者がつくり出すのは疑問。走ることは得意でも、注目が得意な子も苦手な子もいるわけで、その部分(ショーアップ)まで、まだ引き受けなくて良いはず。

 

ローカルですが、CBCラジオで、朝7時から「箱根駅伝直前スペシャル」という番組が、今日と明日放送されます。

今朝も両親と聴いたけど、地元の大学OBの仲井さん(箱根駅伝優勝経験者)が、毎年東京から電話出演して、レースの展望を語ってます(7時過ぎの登場)。

仲井さんは全体の話で、そのあと、各大学出身のアナウンサーが母校ネタを話すけど、明日は宮部(CBCアナウンサー、サークルの後輩)が出るみたいです。

私も仲井さんから聞いた話を宮部に伝えています(笑) 仲井さんと宮部は会ったことないけど、私にとっては、親しいお二人が時間差で出演する、ちょっと楽しい時間です。
興味持っていただける方、良かったらお聴きください!!

https://hicbc.com/radio/2016-2017/0103/